診療訪問-下北沢たねいち歯科医院

世田谷区北沢2-22-15
シモキタWEST 1F

診療訪問

地域の皆様のご要望にお応えして たねいち歯科医院の歯科医師・歯科衛生士による訪問歯科診療サービスを始めました!

「歯や口腔のトラブルがあり診察を受けたい」「通院できればいいのだが、高齢や身体の不具合のために通院するのがむずかしい」…このようなかたのために、この地域で長年歯の健康に携わってきたたねいち歯科医院による訪問歯科診療がスタートしています。歯科医師・歯科衛生士がご自宅まで訪問診療にうかがい、内容によってはご来院されるのとほぼ同等の医療サービスをご自宅でお受けになることができます。

[ 診療時間 ]
AM10:00~PM4:30
[ 診療曜日 ]
月曜・火曜・水曜・木曜・土曜
[ 診療料金 ]
通常の健康保険・介護保険が適用される保険診療です。
交通費がかかる場合は別途いただきます。
[ 対象範囲 ]
当院からおよそ半径2km以内(右図の水色の円の内側) が対象範囲です(自転車・徒歩による診療のため)。

内容によっては医院と同等の歯の治療や口腔ケアが受けられます

たねいち歯科では地域の皆さまのご自宅まで訪問して、以下のような訪問歯科診療サービスを行なっています。

入れ歯の修理・調整や新しい入れ歯の製作をします

入れ歯の不具合が原因となって、食事がうまく摂れない、口腔内の細菌が増殖して病気にかかりやすくなるなどのさまざまなトラブルが起こります。入れ歯の製作・修理・調整を速やかに行ない、快適に過ごせるようサポートします。

軽度の虫歯や歯周病の治療を行ないます

高齢になって唾液の分泌が弱まるとどうしても歯の病気にかかりやすくなり進行も早まります。歯科医師が訪問しますので、内容によっては歯科医院に来院されるのとほぼ同等の治療を受けられます。お口のケアをすれば食事の楽しみも回復されます。

歯垢・歯石の除去を中心にお口のクリーニングを行ないます

歯垢や歯石はそのまま放置すると歯茎の炎症や虫歯、歯周病の原因となります。歯科衛生士が、溜まっている歯垢や歯石の除去、消毒、歯茎のマッサージなど、お口のクリーニング全般を丁寧に行ない、お口の清潔を保つためのケアを施します。

お口の中の健診・衛生指導、口腔ケアのアドバイスを行ないます

特別に痛みや不具合がなくても定期的な健診で日頃から予防を心がけ、歯やお口の健康をキープすることはとても大切です。患者さんの状態に見合ったやさしい食事の摂り方などもご家族の方と共にアドバイスさせていただきます。

歯やお口の中を清潔に保つことが生活の質を高めます

●ご自分の歯で嚙みながら食事を美味しく摂ることができるようになり、生活の楽しみが増えます。●家族や友人との会話を楽しみたいという意欲が向上し、日々の暮らしを笑顔で過ごせるようになります。●ご自分の歯で嚙んで食事し生活している人は認知症になるリスクがずっと低くなることが確認されています。●お口の中の健康が保たれると総医療費も軽減でき、結果的に全身の健康維持に多いに役立ちます。 ●お口の中で繁殖する細菌感染が原因で起こる誤嚥性肺炎の予防になり、肺炎になるリスクを回避できます。

※寝たきりの方やむせがひどいかたにとって口腔ケアは特に重要です。誤嚥性肺炎は食べ物を誤嚥することではなく、唾と一緒にお口の中の細菌を肺へ誤って入れてしまうことから引き起こされる病気です。肺炎による死亡者のうち97%が65 歳以上の高齢者で、そのうちの60 〜80%が誤嚥性肺炎であると言われています。高齢者にとっては健康な生活のためにお口のケアがどうしても不可欠になっています。